サッカー部

高校サッカー部

 創部以来、トップレベルの選手育成を目標に、中村俊輔をはじめとする多くのJリーガーを輩出しております。高円宮杯U-18サッカーリーグ2015関東プリンスリーグでは関東屈指のクラブチームや高校と対戦し切磋琢磨しています。頂点を目指して全国の舞台でスカイブルー旋風を巻き起こせるよう日々活動を行っております。

●活動日
日・火・水・木・金・土

サッカー部(FC栗の木)

 FC栗の木は学内では桐光学園サッカー部Bチームとして活動する一方で,対外的には地域のクラブチームとして活動しています。年間4つの公式戦(リーグ戦)があり,全国大会までつながるものが2つあります。FC栗の木はサッカーの技術向上はもちろんの事,サッカーを通じて人間的に大きく成長できるように活動に取り組んでいます。

●活動日
日・月・水・金・土

平成28年度 第95回全国高校サッカー選手権大会 神奈川県予選 優勝

高校サッカー部は、11月13日(日)、三ツ沢球技場にて行われました全国高校サッカー選手権 神奈川県予選決勝戦にて相洋高校を1-0で下し、優勝いたしました。これにより、第95回 全国高校サッカー選手権大会への出場が決まりました。

football16-01.JPG

football16-02.JPGfootball16-03.JPG

平成27年度 第94回全国高校サッカー選手権大会 応援ありがとうございました

 高校サッカー部は、第94回全国高校サッカー選手権大会に出場しました。等々力陸上競技場にて行われた二回戦で長崎南山を3-0で下し、ニッパツ三ツ沢球技場で行われた三回戦にて青森山田に2-2(PK4-5)で惜敗致しました。当日寒い中応援いただいた皆様をはじめ、様々なご声援ご支援をいただきありがとうございました。今後ともより一層の成果を上げるべく練習に励みたいと思いますので、これからも応援よろしくお願い致します。

高校サッカー部 応援・お祝いをいただきました

 12月4日(金)午後、川崎市麻生区の多田昭彦区長、地域振興課中村宣彦課長より、麻生区役所において11月から掲示され、区民から多数の応援メッセージが寄せられた檄布をお持ちいただきました。
また、地元の川崎フロンターレアシストクラブの中山茂会長、渡邊辰夫副会長、鈴木憲治副会長からは、全国大会出場のお祝いをいただきました。
小塚良雄理事長、村上冬樹校長からは、大会での健闘を誓う挨拶を行いました。

高校サッカー部 川崎市 全国大会出場者激励会に参加いたしました

 高校サッカー部は、平成27年度 全国高校サッカー選手権大会へ向けて、川崎市役所を訪問し、出場者激励会に参加いたしました。福田紀彦市長より激励の言葉をいただき、大会での活躍を約束いたしました。

平成27年度 第94回全国高校サッカー選手権大会 神奈川県予選 優勝

 高校サッカー部は、11月7日(土)、三ツ沢競技場にて行われました全国高校サッカー選手権 神奈川県予選決勝戦にて市立東高校を2-0で下し、優勝いたしました。これにより、第94回 全国高校サッカー選手権大会への出場が決まりました。


【結果】

準々決勝     桐光学園 1 - 0 桐蔭学園
準決勝      桐光学園 1 - 0 湘南工科

平成27年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(インターハイ)に出場しました

 高校サッカー部は、平成27年度全国高等学校総合体育大会に出場いたしました。多くの方々の応援をいただき誠にありがとうございました。選手・スタッフ一同、より一層努力を重ねてまいりたいと思いますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。


【結果】

一回戦   桐光学園 2 - 2 久御山(PK 4 - 5 )

高校サッカー部 川崎市役所を表敬訪問いたしました

 高校サッカー部は、平成27年度 全国高校総合体育大会へ向けて、男子バスケットボール部とともに、川崎市役所を表敬訪問いたしました。福田紀彦市長より激励の言葉をいただき、大会での活躍を約束いたしました。


【結果】

一回戦   桐光学園 2 - 2 久御山(PK 4 - 5 )

高校サッカー部2年生 小川航基君が、U-18日本代表 メンバーに選出されました!

 高校サッカー部2年生 小川航基君が、U-18日本代表 ロシア遠征遠征(1/1~11)メンバーに、FWとして選出されました。FIFA U-20ワールドカップ ニュージーランド2015出場を目指す日本代表とともに、小川君への応援もよろしくお願いいたします。

サッカー日本代表U-18公式ホームページはこちら

平成25年度 第92回全国高校サッカー選手権大会 応援ありがとうございました

 高校サッカー部は、第92回全国高校サッカー選手権大会に出場しました。ニッパツ三ツ沢競技場にて行われた二回戦で高知商業を1-0で下し、三回戦にて四日市中央工に0-1で惜敗致しました。当日寒い中応援しにきていただいた皆様をはじめ、様々なご声援ご支援をいただきありがとうございました。今後ともより一層の成果を上げるべく練習に励みたいと思いますので、これからも応援よろしくお願い致します。


【結果】

二回戦   桐光学園 1 - 0 高知商業
三回戦   桐光学園 0 - 1 四日市中央工

高校サッカー部 川崎市役所・麻生区役所を表敬訪問いたしました

 高校サッカー部は、平成25年度 全国高校サッカー選手権 本戦出場へ向けて、川崎市役所・麻生区役所を表敬訪問いたしました。福田紀彦市長・多田昭彦麻生区長より激励の言葉をいただき、大会での活躍を約束いたしました。

平成25年度 第92回全国高校サッカー選手権大会 神奈川県予選 優勝!

 高校サッカー部は、11月9日(土)、三ツ沢競技場にて行われました全国高校サッカー選手権 神奈川県予選決勝戦にて座間高校を1-0で下し、優勝いたしました。これにより、12月30日(月)より行われる第92回 全国高校サッカー選手権大会への出場が決まりました。


【結果】

準々決勝   桐光学園 2 - 0 湘南工科
準決勝     桐光学園 1 - 0 平塚学園

平成24年度 第91回全国高校サッカー選手権大会ベスト4(第3位)

 高校サッカー部は、1月12日(土)、国立競技場にて行われました全国高校サッカー選手権 準決勝にて京都橘高校に惜しくも0-3で敗戦し、ベスト4(第3位)という結果になりました。多くの方々の応援をいただき誠にありがとうございました。選手・スタッフ一同、より一層努力を重ねてまいりたいと思いますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。


【結果】

2回戦   桐光学園 4 - 2 四日市中央工
3回戦   桐光学園 3 - 0 佐賀商
準々決勝 桐光学園 2 - 1 作陽

高校サッカー部 高円宮杯U-18プレミアリーグへ昇格!

 高校サッカー部は、高円宮杯U-18関東プリンスリーグ2012に優勝し、同東海リーグ優勝のジュビロ磐田ユース、及び北海道リーグ優勝の大谷室蘭高校を下し、神奈川県勢初となるプレミアリーグ昇格を果たしました。

高校サッカー部 川崎市役所・麻生区役所を表敬訪問いたしました

 高校サッカー部は、平成24年度 全国高校サッカー選手権 本戦出場へ向けて、高校男子バスケットボール部とともに川崎市役所・麻生区役所を表敬訪問いたしました。阿部孝夫市長・瀧峠雅介麻生区長より激励の言葉をいただき、大会での活躍を約束いたしました。

平成24年度 全国高等学校サッカー選手権大会 神奈川県予選会優勝!

 高校サッカー部は、11月10日(土)、三ツ沢競技場にて行われました全国高校サッカー選手権 神奈川県予選決勝戦にて座間高校を1-0で下し、優勝いたしました。これにより、12月30日(日)より行われる第91回 全国高校サッカー選手権大会への出場が決まりました。


【結果】

3回戦   桐光学園 2 - 0 淵野辺
準々決勝 桐光学園 2 - 1 相洋
準決勝   桐光学園 1 - 0 日大藤沢

平成24年度 高校総体ベスト8 応援ありがとうございました

 高校サッカー部は、北信越にて行われた平成24年度 高校総体にてベスト8に勝ち進みました。多くの方々の応援をいただき誠にありがとうございました。選手・スタッフ一同より一層努力を重ねてまいりたいと思いますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。


【結果】

2回戦   桐光学園 1 - 1 富山一東(PK4-3)
3回戦   桐光学園 1 - 0 佐賀東
準々決勝 桐光学園 0 - 2 武南

平成24年度 高校総体神奈川県予選 応援ありがとうございました

 高校サッカー部は、平成24年度 高校総体神奈川県予選にて優勝いたしました。これにより、インターハイへの出場が決定いたしました。多くの方々の応援をいただき誠にありがとうございました。選手・スタッフ一同より一層努力を重ねてまいりたいと思いますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。


【結果】

1回戦   桐光学園 ○3 - 0 東
2回戦   桐光学園 ○3 - 1 向上
準決勝   桐光学園 ○3 - 2 川和   (延長1-0)
決勝    桐光学園 ○2 - 1 三浦学苑

 なお、2012年7月19日、高校バスケットボール部・高校陸上部とともに、川崎市役所および麻生区役所を訪ね、関係者への挨拶を行い、健闘を誓いました。阿部孝夫川崎市長、瀧峠雅介麻生区長から温かい激励の言葉をいただきました。

平成23年度 全国高校サッカー選手権 応援ありがとうございました

 高校サッカー部は、2011年12月31日より全国高校サッカー選手権大会へ三年ぶり六回目となる出場をいたしました。
年末年始のお忙しい時期にもかかわらず多くの方々に応援いただき、三回戦まで勝ち進むことができました。また、大会出場にあたって多くのご支援をいただき、誠にありがとうございました。選手・スタッフ一同、より一層努力を重ねてまいりたいと思いますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。


【結果】

1回戦   桐光学園 ○1 - 1 初芝橋本 (PK 5-4)
2回戦   桐光学園 ○5 - 1 米子北
3回戦   桐光学園 ●3 - 3 尚志   (PK 2-4)

平成23年度 全国高校サッカー選手権 神奈川県予選 優勝! 応援ありがとうございました

 高校サッカー部は、11月12日(土)、三ツ沢競技場にて行われました全国高校サッカー選手権 神奈川県予選決勝戦にて三浦学苑を2-1で下し、優勝いたしました。これにより、12月30日(金)より行われる第90回 全国高校サッカー選手権大会への出場が決まりました。
決勝戦前に、本校OBでもある横浜Fマリノスの中村俊輔選手にも来校いただき、選手達に激励をいただきました。また、多くの方々の応援誠にありがとうございました。選手・スタッフ一同、より一層努力を重ねてまいりたいと思いますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。

第90回 全国高校サッカー選手権公式ホームページはこちら

平成22年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)ベスト4 応援ありがとうございました

 高校サッカー部は、沖縄県にて行われました平成22年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)へ出場し、ベスト4という結果を残しました。
多くの方々の応援をいただき誠にありがとうございました。選手・スタッフ一同、より一層努力を重ねてまいりたいと思いますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。


【結果】

1回戦 (8月1日)  桐光学園 7 - 0 徳島北【徳島】
2回戦 (8月2日)  桐光学園 3 - 0 佐賀北【佐賀】
3回戦 (8月3日)  桐光学園 1 - 0 静岡学園【静岡】
準々決勝(8月5日) 桐光学園 1 - 1 筑陽学園【福岡】(5 PK 3)
準決勝 (8月6日)  桐光学園 0 - 1 市船橋【千葉】

第48回 神奈川県高等学校総合体育大会 優勝 応援ありがとうございました

 高校サッカー部は、第48回神奈川県高等学校総合体育大会にて優勝いたしました。これにより、沖縄県にて行われるインターハイへの出場が決定いたしました。多くの方々の応援をいただき誠にありがとうございました。選手・スタッフ一同より一層努力を重ねてまいりたいと思いますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。 


【結果】

準々決勝 6月20日(日)  桐光学園 6-1 逗葉
準決勝   6月26日(土)  桐光学園 1-0 向上
決勝  6月 27日(日)  桐光学園 4-0 日大

第88回全国高校サッカー選手権神奈川県大会 準優勝 応援ありがとうございました

 高校サッカー部は、全国高校サッカー選手権神奈川県大会において決勝戦に勝ち進みました。惜しくも武相高校に1-2で敗れましたが、決勝のみならず多くの方々の応援をいただき誠にありがとうございました。選手・スタッフ一同より一層努力を重ねてまいりたいと思いますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。


【結果】

準々決勝 11月1日(日)  桐光学園 2-1 三浦学苑
準決勝   11月7日(土)  桐光学園 2-1 秦野
決勝  11月 21日(土)  桐光学園 1-2 武相

高円宮杯 第19回全日本ユースサッカー大会出場が決定しました

 4月から4ヶ月にわたって熱戦を繰り広げてきましたプリンスリーグ関東1部リーグが閉幕しました。関東各県のJリーグ下部チームや強豪高校との対戦が毎週各地のグランドで行われましたが、最終節を迎えた7月12日、本校は三菱養和サッカークラブに2-1で勝利し、12チーム中5位という成績でリーグを終えました。
この結果、本校は来季もプリンスリーグ関東の1部リーグ参戦が決まりました。同時に、昨年に続いて9月より開幕する『高円宮杯全日本ユースサッカー大会』への出場権を得ました。プリンスリーグ各会場での保護者、卒業生の皆様の応援に、御礼申し上げますとともに同大会での更なる応援のほど、お願い申し上げます。

◆リーグ戦最終成績
1位 FC東京U-18
2位 三菱養和サッカークラブユース
3位 横浜Fマリノスユース
4位 東京ヴェルディユース
5位 桐光学園高校
6位 流通経済大学付属柏高校
 
7位 浦和レッドダイヤモンズユース
8位 ジェフユナイテッド市原・千葉U-18
9位 前橋育英高校
10位 鹿島アントラーズFCユース
11位 矢板中央高校
12位 鹿島学園高校
※8位以降は2部リーグへ降格

第87回全国高校サッカー選手権 応援ありがとうございました

 高校サッカー部は、第87回全国高校サッカー選手権神奈川県予選に優勝し、本大会に出場いたしました。1回戦となる12月31日に立正大淞南(島根)と対戦し、0-2で惜しくも敗退いたしました。
多くの方々の応援をいただき誠にありがとうございました。選手・スタッフ一同より一層努力を重ねてまいりたいと思いますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。

イギリス イートン校と親善試合を行いました

 高校サッカー部は2008年8月21日、桐光学園サッカーグラウンドにおいて、イギリス イートン校Aチームと親善試合を行い、10-0で勝利しました。また、イートン校Bチームと、桐光学園でクラブ登録をしているFC川崎栗の木が対戦し、こちらは3-4で惜敗いたしました。
イートン校は、王族や多くの首相を輩出している名門校で、国際交流のため7年ぶりに来日しました。今回神奈川県の高校として初めて、桐光学園が迎えることとなりました。 試合後、食堂で昼食をとりながら交流会を行い、本校の生徒も積極的に親交を深めました。
この様子は、朝日新聞及び神奈川新聞や、イートン校サッカーチームのブログにも掲載されました。→イートン校のブログはこちら

平成20年度インターハイ ベスト16

 2008年7月29日より埼玉県で行われたインターハイ(全国高等学校総合体育大会)で、近畿大付属(大阪)、山梨学院大付属(山梨)を下し、優勝校となった流通経大柏(千葉)に惜しくも敗れたものの、ベスト16という結果を残しました。

中村俊輔選手 高校サッカー部インターハイ出場激励のため来校

 本校サッカー部OBである中村俊輔選手(スコットランドプレミアリーグ:セルティック在籍)が、平成20年度インターハイに出場を決めた高校サッカー部を激励するために来校いたしました。
部員たちは、世界で活躍する先輩のアドバイスに熱心に耳を傾け、インターハイに向けて気持ちを新たにしていました。

平成19年度インターハイ ベスト16

 平成19年度神奈川県高等学校総合体育大会において、3年ぶり3度目の優勝を収め、インターハイ出場を果たしました。
インターハイでは、北越高校(新潟)、香川西高校(香川)を下し、帝京高校(東京)にはPK戦にもつれ込む接戦で惜しくも敗れたものの、ベスト16という結果を残しました。

中学サッカー部

平成28年度 神奈川県私立中学校サッカーリーグ優勝!! 12月から行われる「第8回首都圏私立中学校チャンピオンズカップ」に、神奈川県1位で出場します!

football16-c26.png


11月23日(水祝)、神奈川大学附属中高グラウンドにて決勝戦に臨みました。

football16-c25.png
試合は延長、PKまでもつれ込みました。勝利の瞬間です!

使用済みサッカーシューズの寄付

町田市にあるNPO法人JOYFUL(代表Divina Liza Satoさん)では、フィリピンのサッカーチームの子供たちへ、使用済サッカーシューズの寄付をしています。

(長年本校のトレーナーとしてお手伝いいただいている渡邊氏にご紹介いただきました。)

 今回、桐光学園中学サッカー部はその活動のお手伝いをさせていただくことに致しました。生徒から使用済みのスパイクなどを提供してもらい、8月17日にNPO法人JOYFULに大きな段ボール箱2箱分のサッカーシューズ、トレーニングシューズ、ウェア、GKグローブなどをお届けしました。

先日代表のLizaさんから、寄附した品々が実際に現地の子供たちの手元に届いた時の様子を写した写真をお送りいただきましたので、届けた当日の写真、一緒に届けに行ったキャプテン諸岡君の感想と共にご紹介します。

生徒たちの心の中にも、今回自分で「寄付をする」という行動に移せたことによって、物を大切にする心や、世界を広く見ていく視点に立つことなどの新たな気持ちが芽生えてくれたことと信じております。

 

写真はJOYFULfacebookのページからもご覧いただけます。

https://www.facebook.com/joyfulnonprofitorganization/です。

【JOYFULにお届けしたときの写真(2016年8月17日)】

football16-c14.jpgfootball16-c15.jpg

【キャプテン諸岡君の感想】

8月17日の水曜日、フィリピンへのサッカー用具の寄付をしに町田の英会話教室へ行きました。中に運び、開けて中を見たときスパイクやトレシュー、サッカー着が段ボール箱2箱に目一杯入っていたことにびっくりしました。ほぼ新品同様の物もありました。このシューズを見て裸足でサッカーをしている国があるのに対し、日本がいかに恵まれた環境であること、自分たちが、不自由のない環境で過ごさせてもらえているということを改めて深く感じました。

このサッカー用具を寄付することを企画し、行動した代表のLizaさんに会って、考えたことを行動に移せることが凄いなと思いました。自分は口で言うだけで行動を起こせない。考えたり、ただ言うだけです。それと行動を起こすのとは大きく違います。ボランティアをしたいと思ってもなかなか出来ません。それを実行するというのは勇気がいると思い、そして自分も行動出来るような人になりたいと思いました。

寄付しに行ったおかげで色々なことが学べました。今の自分に何ができるか分かりませんが、この活動が無駄にならないように意識しながら過ごしていきたいとおもいます。

【現地の子供たちの手元に届いた時の様子】


football16-c18.jpgfootball16-c16.jpgfootball16-c17.jpg

football16-c21.jpgfootball16-c19.jpgfootball16-c20.jpg

football16-c22.jpgfootball16-c24.jpgfootball16-c23.jpg

第50回 神奈川県中学校総合体育大会において、創部初の神奈川県優勝を果たし、16年ぶり2回目の関東大会出場を果たしました!!

 冬、春、夏とすべて川崎市優勝を果たしました! 三冠達成です!!

〈活動状況〉
☆1年生☆

2016年度の部員数は35名です。
僕たちは、年間を通じて神奈川県U‐13リーグに参戦しています。
県リーグとは、トップリーグ、1部リーグ、2部リーグの3カテゴリーに分かれ、クラブチーム、中学校チームが1年間かけて戦うリーグ戦です(1st.Stage、2nd.stageの2ステージ制)。
また、8月には川崎市1年生大会が行われます。
※月~土曜日のうち3日程度のトレーニングを行います。日曜日はトレーニングまたは試合です。

☆2年生☆

2015年度の部員数は48名です。
夏には毎年、富士緑の休暇村で合宿を行います。8月後半にはお隣・稲城市で行われる「稲城市中学校夏季サッカー大会」に招かれています。秋からは神奈川県U-15リーグ1st.Stageがスタート。年度をまたぎ、3年生になってからの秋までという長期のリーグ戦に参戦しています。春には、群馬県藤岡市で行われる「藤の花カップ」に参加。県外チームとのレベルの高い試合を経験し、その後、合宿に入ります。
※月~土曜日のうち4~5日程度のトレーニングを行います。日曜日はトレーニングまたは試合です。

☆3年生☆

football16-c27.jpg

2016年度の部員数は51名です。
大会は、中体連主催の大会、神奈川県私立中学校サッカーリーグ、神奈川県サッカー協会主催のU-15リーグ、高円宮杯と、年間を通して多数の大会に参加します。
 神奈川県私立中学校サッカーリーグで県代表(上位3チーム)になると、年末年始の「首都圏私立中学校チャンピオンズカップ」への出場権が得られます(過去5回行われた同大会に3回出場しています)。
※月~土曜日のうち4~5日程度のトレーニングを行います。日曜日はトレーニングまたは試合です。

〈今シーズンの活動報告〉
・藤の花カップ 1位
・神奈川県中学校サッカー大会 川崎市優勝(県大会出場)
・川崎市春季サッカー大会 優勝
・神奈川県中学校総合体育大会 川崎ブロック大会 優勝
・神奈川県中学校総合体育大会 優勝(神奈川県第1代表として、第47回関東中学校サッカー大会に出場)
・神奈川県私立中学校サッカーリーグ 優勝
(神奈川県第1代表として、第8回首都圏私立中学校チャンピオンズカップに出場)

※クラブ見学をご希望の場合、事前にお申し付けくだされば顧問の対応も可能です。お気軽にお越しください。