ソフトボール部

ソフトボール部

 中高共に、技術の習得のみならず、仲間づくりや礼儀習得という面も大切にして活動しています。練習や合宿なども中高一緒に行います。中1から高3まで先輩後輩の仲がよく、チームワークが自慢です。近年、高校は川崎市大会優勝、県大会連続出場などを果たし、中学は県の私学大会で春季、秋季大会連続優勝などの結果を残しています。

●部員数
中学13名(1年生9名、2年生4名)、高校16名(1年生9名、2年生7名)の部員と顧問5名(男性2名、女性3名)
●活動日
(日)・(月)・火・(水)・(木)・金・土  ※年度によって変更あり

今年度の活動状況

【中学生】
2年生2人、1年生4人という少人数でありながらも2・3月の寒い冬の間大きな声をだし、地道に練習を続けてきました。4月になり1年生が多数入部し、チームもさらに活気づき、試合・練習試合に取り組む中、11月に行われた秋季私学大会では、予選を全てコールドゲームで勝ち上がり、準決勝では横浜英和学院を11-1におさえました。
県内私学の強豪校、捜真女学校との決勝戦は3-3でタイブレーク戦にもつれこみ、惜しくも1点を先取され敗退しましたが、準優勝という結果をおさめ、3年生は引退。現在新チームは1月の川崎オープン大会に向け練習に励んでいます。

 

【高校生】
今年度は部員22名という大人数でスタートしました。そのうち20名が本校中学時代からソフトボールを続けており、非常に結束力の固いチームです。新たに入部した2名は未経験者でしたが、他の部員と共に一生懸命練習に励み、驚くほど上達しています。3年生が引退した後、練習や合宿を通し基礎力を着実に養ってくるも、なかなか試合結果に結びつかず悶々とする中、11月に行われた川崎市第二大会では、昨年度苦杯をなめさせられた生田高校を5?3で破り、見事優勝を勝ちとりました。現在は来年度の関東大会県予選に向け、近隣や他県のチームと対戦しながら練習に励んでいます。

 

【8月に行われた合宿にて】
中学・高校一緒に練習することも多く、学年を越えて仲良く協力してがんばっています!!