テニス部

高校男子テニス部

tennis18-top.jpg

 第2グラウンドで練習をしています。ここ数年は川崎市準優勝、神奈川県ベスト8等の成績ですが、関東大会出場を目標に日々練習をしています。また、勉強面でも互いに刺激し合いながら取り組み、文武両道を目指しています。3年間活動することで、友達・先輩後輩との絆を深め、精神的にも大きく成長することも目標としています。

●部員数
20名
●活動日
日・火・水・木・金・土
●活動場所
第2グラウンド

平成30年度 神奈川県高校テニス大会(兼 関東大会・インターハイ予選)成績

2回戦 3-0 県立平沼
3回戦 2-0 浅野
4回戦 2-0 県立伊志田
5回戦 2-0 関東学院六浦
準々決勝 0-2 慶応義塾

3年生を中心に練習メニュー・トレーニングメニューを組み、自主性を身につけるとともに大きな成長をし、3年ぶりのベスト8という成績を残しました。新チームでも関東大会を目標に取り組んでいきたいと思います。多くの保護者・卒業生にもご支援いただき、ありがとうございました。

平成29年度の主な成績

 川崎地区第一大会 団体戦 優勝  川崎地区団体トーナメント大会 準優勝 Aチーム,3位 Bチーム  神奈川県高校新人テニス大会 団体戦ベスト16

平成26年度 神奈川県高校テニス大会(兼 関東大会・インターハイ予選)成績

1回戦 3-0 横須賀総合
2回戦 3-0 神奈川大学付属
3回戦 2-0 鵠沼
4回戦 2-1 栄光学園
5回戦 0-2 東海大相模

 「0からの出発」をテーマに1年間練習を積み、技術面・精神面で大きく成長し、最後に神奈川県ベスト16という結果を残すことができました。3年生はこれで引退となります。新チームでは更に上を目指して努力をしていきたいと思います。
引退試合には多くのOB・保護者の方に応援に来ていただきました。これまで支えて頂いた保護者・OBの方々をはじめ、多くの皆様に感謝を致します。ありがとうございました。


平成25年度の主な成績

川崎地区第一大会団体戦 準優勝
川崎地区団体トーナメント大会 3位(Aチーム)




高校女子テニス部

 小学校横のテニスコートにて活動しています。
過去の実績は県準優勝、関東大会、関東選抜への出場などです。常に高いレベルでテニスをすることを目標に部員一同、努力しています。高校卒業時に希望大学へ進学することを念頭に学習との両立を目指しています。卒業生は一橋大学、名古屋大学、東京外国語大学、早稲田大学など難関大学へ進学しています。

●活動日
日・火・水・木・金・土

2011年6月10日(金)~11日(土)関東大会 成績

1回戦 日大三高(東京都)0-3

☆2011年度 県高校選手権(団体戦) 第4位で関東大会への出場を決めました。
☆2011年度 関東大会出場。

 県大会では選手・応援生徒が一体となって勝ち上がり、念願の関東大会出場が叶いました。関東大会では初戦敗退するも、実りある試合だったと思います。何よりも3年生にとってはこれが引退試合、記憶に残る大会となりました。
保護者の皆様には、平素より部にご理解くださり、温かいご支援をいただいております。改めてお礼申し上げます。

中学男子テニス部

 第2グラウンド(クレーコート)で活動しています。平日は2面、土曜日は4面使い、コート組とトレーニング組に分かれて練習しています。
公式戦は、ダブルスには全員が参加し、シングルス及び団体戦には選抜メンバーが参加します。全試合全員で応援します。個人・団体で関東大会に出場することを部の目標の1つにしています。

●部員数
71名
●活動日
月・火・水・木・金・土 日(大会・練習試合)
●活動場所
第2グラウンド(クレー4面)

tennis-cm-17-02.jpg


2017年6月4日(日)神奈川県中学校テニス大会団体戦が始まりました。初戦は緊張感のある競り合いでしたが,5対0で勝利し,その後に振り返りをしました。


tennis-cm-17-03.jpg


2017618() は神奈川県中学校テニス大会団体戦準々決勝から決勝が行われました。準々決勝の接戦に勝利し。準決勝は0-2の劣勢から3-2で勝利し関東大会出場を決めました。決勝戦は3-1として,神奈川県で初優勝することができました。


tennis-cm-17-04.jpg


円陣を組んで初優勝を称え合いました。選手の生徒,係の生徒,応援の生徒が一堂に会しました。



tennis-cm-17-05.jpg.png


暖かい応援ありがとうございました。


tennis-cm-17-01.jpg


2016年11月3日(木) 全国私立中学校テニス大会予選会である南関東大会に出場しました。

2013関東中学生テニス選手権大会(学校対抗戦)

1回戦 3-2 共栄学園
2回戦 0-3 川口市立西

 1回戦は激戦になりました。一進一退の攻防が続きましたが、最後は勝利への執念が勝り、見事勝ちきることができました。
2回戦は関東大会常連校の川口市立西と対戦しました。力負けしてしまいましたが、貴重な経験を積むことができました。

2013関東中学生新人テニス選手権大会(学校対抗戦)

<今大会の戦績>
1回戦 4-1 筑波大附属駒場
2回戦 2-3 伊勢崎第二

善戦しましたが、2回戦敗退となりました。しかし、部員達は手応えを掴んだようです。来年も頑張ります。

2013年度神奈川県中学校新人テニス選手権大会(団体戦)

<今大会の戦績>
2回戦 5-0 矢向
3回戦 5-0 国大鎌倉
4回戦 3-0 平塚中等
準決勝 1-3 桐蔭学園
3位決定 3-2 山手学院

ベスト4に入ることができたため、2013年度関東中学生新人テニス選手権大会(学校対抗戦) 出場を決めました。応援ありがとうございました。

2013年度神奈川県中学校テニス選手権大会(団体戦)

<今大会の戦績>
2回戦 5-0 聖光学院
3回戦 4-1 森村学園
4回戦 3-2 上の宮
準決勝 1-3 慶應湘南
3位決定 3-1 浅野

昨年秋の大会に引き続き3位になり、2013年度関東中学生テニス選手権大会(学校対抗戦) 出場を決めました。応援ありがとうございました。

2012年度神奈川県中学校新人テニス選手権大会(団体戦)

<今大会の戦績>
2回戦 4-1 浅野
3回戦 3-2 山手学院
4回戦 3-0 鎌倉学園
準決勝 1-3 慶應普通部
3位決定 3-1 桐蔭学園

苦しい試合が続きましたが、3位になり2012年度関東中学生新人テニス選手権大会(学校対抗戦) 出場を決めました。応援ありがとうございました。

2012年度神奈川県中学校テニス選手権大会(団体戦)

<今大会の戦績>
2回戦 5-0 藤の木
3回戦 3-2 横浜隼人
4回戦 3-0 日大藤沢
準決勝 3-1 桐蔭学園
決勝 1-3 サレジオ学院

実力を発揮して準優勝し、2012年度関東中学生テニス選手権大会(学校対抗戦) 出場を決めました。応援ありがとうございました。

2012関東中学生新人テニス選手権大会(学校対抗戦)

<今大会の戦績>
1回戦 2-3 筑波大附属駒場

関東大会悲願の初戦勝利とはなりませんでしたが、来年の春、またこの場に戻ってこられるよう練習に励みます。



中学女子テニス部

 小学校横のテニスコートにて活動しています。
県中学校テニス選手権大会の団体戦では6連覇しています。全国中学生テニス選手権大会は3年連続で出場し、この冬には全国選抜にも出場しました。高いレベルでテニスをするだけでなく、学習と両立させ充実した学校生活を過ごすことを目標に日々部員は努力しています。

●活動日
日・月・水・木・金・土

《平成30年度 神奈川県中学校テニス選手権大会 女子団体戦 優勝》

    準々決勝から 桐光学園3-0横浜雙葉

    準決勝    桐光学園4-0岡野

    決勝     桐光学園3-0金沢

おかげさまで神奈川県団体戦13回目の優勝を果たすことができました。

応援ありがとうございました。

  tennis18-01.jpg


《平成30年度 関東中学生テニス選手権大会 女子団体戦 優勝》

        会場:山梨県小瀬スポーツ公園 7月31日・8月1日

    1回戦  桐光学園5-0千間台(埼玉)

    2回戦  桐光学園3-0明星(東京)

    準決勝  桐光学園3-1小平二(東京)

    決勝   桐光学園3-2小谷場(埼玉)


関東中学生団体戦、厳しい試合ばかりでしたが、初めて優勝することができました。全国中学生テニス選手権大会団体戦への出場が決まりました。

また個人戦においても細田佑海・五十嵐美春がダブルスで勝ち上がり

全国中学生テニス選手権へ出場することになりました。


  tennis18-02.jpg


《平成30年度(第45回)全国中学生テニス選手権大会 団体戦》


        会場:広島県広域公園テニスコート 8月19日・20日

    1回戦  桐光学園4-1取石(大阪)

    2回戦  桐光学園3-0鯖江(石川)

    準々決勝 桐光学園3-1南大分(大分)

    準決勝  桐光学園3-2小平二(東京)

    決勝   桐光学園1-3城南学園(大阪)


全国中学生はこの夏、被災されたにもかかわらず、現地の方々の多大なるご協力の下、広島県において行われました。開催していただいたことに厚く御礼申し上げます。

第2シードとして、出場した大会の結果は第1シードの城南学園に決勝で敗れ、準優勝でした。昨年が沖縄において第3位で、今年はワンランク上がりましたが、この敗戦を新たなスタートラインとし、精進いたします。

保護者の方々を筆頭に、多くの方々の応援、ご支援をいただき、本当にありがとうございました。


tennis18-03.jpg

2013年度

県大会 優勝!
中学女子テニス部は県テニス選手権大会 団体戦に優勝し県大会6連覇を成し遂げました。日頃からのご支援に感謝致します。

《今大会の戦績》(準々決勝から)
準々決勝 3-0 森村学園
準決勝  3-1 慶応湘南
決勝 3-2 日本女子大付属

 また、県テニス選手権大会 ダブルスにおいても中3の茂木・市田ペアが優勝し関東大会に出場致しました。

●関東中学生テニス選手権大会出場 及び 全国中学生テニス選手権大会出場決定
7月7日、13日に行われた関東中学生テニス選手権大会において2勝1敗の成績を収め、8月20日から愛知県名古屋にて開催される全国中学生テニス選手権大会への出場が決定致しました。日頃からの厚いご支援に感謝いたします。全中には3年連続の出場となります。


《今大会の戦績》
本戦1回戦 2-3 区立富士見ヶ丘(東京)
コンソレーション1回戦 3-1 城南(山梨1位)
コンソレーション2回戦 3-2 太田西(群馬1位)

●第40回全国中学テニス選手権大会結果
1回戦 5-0 北星学園女子(北海道)
2回戦 2-3 城南学園(大阪)

2011年度 関東中学校新人テニス選手権大会団体戦でベスト4に入りました。

《大会日程》
2011年11月12日(土)~13日(日)
於:小金井公園テニスコート(東京都)

《今大会の戦績》
2回戦 宮上中学校(東京)5-0
3回戦 成蹊中学校(東京)3-1
準決勝 東京学館浦安中学校(千葉)1-3

 8月の全国大会に続き、関東新人大会(1~2年生)でも力を発揮してくれました。また一歩、選手の成長が見られた大会となりました。保護者の皆様には、平素より部にご理解くださり、温かいご支援をいただいております。重ね重ねお礼申し上げます。

2011年度 県大会団体戦 優勝(4年連続)
2011年度 関東中学校テニス選手権大会団体戦 第7位
2011年度 全国中学生テニス選手権大会団体戦への出場を決めました。


《全国大会日程》
2011年8月16日(火)~17日(水)
於:ブルボン・ビーンズドーム(兵庫県)

《全国大会戦績》
1回戦 北星学園女子中(北海道)4-1
2回戦 園田学園中学校( 兵 庫 )0-3

 猛暑の中の試合でしたが、日ごろ高い目標をもって練習をしてきた成果を全国大会で発揮すべく、選手はもちろん応援生徒も心を一つにして戦うことができました。保護者の皆様には、平素よりクラブ活動にご理解くださり、温かいご支援をいただいております。改めてお礼申し上げます。