緊急情報

学校再開について(5/28更新)

保護者各位

桐光学園中学高等学校 校長 中野  浩

この度の緊急事態宣言に伴う休校措置については、特段のご対応をいただきありがとうございます。

さて、日本政府の神奈川県への緊急事態宣言解除の発表を受け、本校は6月1日(月)より、学校活動を段階的に再開いたします。まだ新型コロナウイルス禍が終息した状況ではありませんので、常に生徒、ご家族、教職員の安全を念頭にして対応して参ります。未曾有の事態ですので、今後も模索、試行を重ねていくことになります。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

なお、学校再開の概要は次の通りです。

[段階的再開について]

 6月第1週に、学年別の登校を行います。その後第2週から分散登校により、授業を再開します。具体的な予定は、後述の「当面の予定」をご参照ください。

[登校について]

◆ 生徒自身、同居の方が、次のような場合は、登校を控えてください。

1.生徒自身、同居の方に感染を疑われる症状(発熱、強い倦怠感、味覚や嗅覚の異常、咳など風邪症状など)がある時。

2.生徒自身、同居の方が海外渡航に伴う健康観察期間である、感染者と濃厚接触をした可能性があるなど、感染や感染拡大の心配がある時。

※この場合は申出(証明書不要)により、「出席停止」として、欠席にはなりません。

◆ 基礎疾患等の重症化リスクのある生徒や高齢者の方と同居している、遠隔地から通学しているなど、登校に支障や不安がある場合は、個別協議をさせていただきます。協議の結果、学校長が登校は妥当でないと判断した場合は、ご家庭で課題学習を行うことで出席認定をいたします。担任、学年主任にご相談ください。

 自動車での通学は禁止しておりますが、学校長がやむを得ないと判断した場合は許可証を発行します。送迎する場合は、アリーナ裏駐車場を乗降場所とします。他の場所での乗降や待機(路上駐車)は禁止します。近隣の方との共存のため、指定ルート(経路図を配布します)を守って、最徐行で走行してください。以前より、苦情やお叱りをいただいております。状況によっては、送迎禁止の措置をとることになりますので、規定を守っていただくとともに、不要不急の送迎はご遠慮ください。

[登校時の持ち物]

 マスク(破損などを考えて、予備も用意してください。学校に届いた政府支給の布マスクは、登校日に配布しますが、予備用として学校に置いておくように指導します。) 

 *入手困難な時は手製のものでも構いません。お困りの時は担任にご相談ください。

 手洗い用のハンカチやタオル、ペーパータオル等。

 *こまめに手洗いをするために多めに用意してください。

 *任意ですが、個人専用の携帯除菌剤や手洗い洗剤の持参もご検討ください。

 熱中症予防の飲み物(水筒やペットボトル)。

[学校再開後の対応について]

 文部科学省より示された『衛生管理マニュアル~学校の新しい生活様式~』を基本にして、本校の状況に適応した「学校生活のマニュアル」を作成して、対応して参ります。

・登校時は、入校前に教職員による生徒の健康確認を行います。

・校内各所に、消毒液、手洗い洗剤を配置し、手洗いやうがいを促します。

・休み時間ごとに換気を実施します。可能な範囲で授業中も換気を行います。

・一定の距離を保つための表示や行動指導を行います。

・教職員および委託業者による消毒、清掃を定期的に実施します。

これ以外にも、生徒の安全確保を積極的に取り組んでいきます。

しかしながら、必要物資が潤沢に確保できる状況ではありません。また物品の共用自体が感染リスクを含みますので、携帯除菌剤などの持参にご協力をお願いいたします。

[分散登校の方法や詳細]

 分散登校のグループ分けや具体的な方法については、登校日に説明をいたします。持ち物、提出物、配布物なども同様です。

 通常とは違う状況での生活ですので、不備などについても、教職員は生徒に寛容に対応して参ります。「わが子が学校で困らないように」という心配は、親心として当然のことですが、ご信頼いただき、まずは元気に学校に送りだしていただければと存じます。

[生徒のみなさんに呼びかけていくこと]

 数か月前には想像することもなかったことが、自分の身の上に起き、次々と対応が求められる事態に、誰もが少なからず、心身の戸惑いや不安を抱いて生活しています。それが当たり前であることを肯定しながら、ひとりで抱え込むことなく、何事も周囲に相談すること。そして他者にも優しさを持って接することを指導して参ります。

 一方で、「新しい生活様式」は、時間とともに新たな「当たり前の生活様式」になっていくように指導いたします。

[当面の予定]

 6月第1週<6月1日~6日> ⇒ 学年別の登校。(当該学年以外は自宅学習)

 1日(月) 中学1年 / 2日(火) 高校1年 / 3日(水) 高校3年

 4日(木) 中学3年 / 5日(金) 高校2年 / 6日(土) 中学2年

 入学式、始業式と年度初めのクラス活動を行います。時程は各学年共通です。

 9:30 出席確認,SHR(各クラスを2分割します) 

 10:00 入学式・始業式(校内放送) ※保護者の参加はできません。

 12:00頃 クラスごとに時差下校。(高1,中1は12:30頃)

 ※持ち物、提出物、配布物、生活についてなどは、別途学年ごとにご連絡します。

 ※登校時の健康確認のため、9:00以降に登校してください。

 6月第2週<6月 8日~13日> ・第3週<6月15日~20日>

 各学年分散登校・短縮30分授業×6校時

 ※Aグループ 8日(月),10日(水),12日(金)登校。火木土曜は自宅学習。

        16日(火),18日(木),20日(土)登校。月水金曜は自宅学習。

 ※Bグループ 9日(火),11日(木),13日(土)登校。月水金曜は自宅学習。

        15日(月),17日(水),19日(金)登校。火木土曜は自宅学習。

 各学年、各クラスをA,Bふたつのグループに分けて分散登校、授業を実施します。

  中学 8:20出席確認 12:30授業終了 13:30完全下校

  高校 8:30出席確認 12:30授業終了 13:30完全下校。

 ※いずれも7:30以降に登校してください。

 ※グループ分けや時間割などは、登校日に伝達します。

 6月第4週<6月22日~27日>・7月第1週<6月29日~7月4日>

 各学年分散登校・短縮40分授業×6校時

 ※Aグループ22日(月),24日(水),26日(金)登校。火木土曜は自宅学習。

       30日(火), 2日(木), 4日(土)登校。月水金曜は自宅学習。

 ※Bグループ23日(火),25日(木),27日(土)登校。月水金曜は自宅学習。

       29日(月), 1日(水), 3日(金)登校。火木土曜は自宅学習。

 各学年、各クラスをA,Bふたつのグループに分けて分散登校、授業を実施します。

  中学 8:20出席確認 14:00授業終了 15:00完全下校

  高校 8:30出席確認 14:00授業終了 15:00完全下校。

 ※いずれも7:30以降登校に登校してください。

 ※昼食(お弁当)を用意してください。

 ※7月1日の川崎市制記念日も授業を実施します。

◆ 7月第2週<7月 6日~11日> ⇒ 高校3年 前期試験。他学年は自宅学習。

  6日(月)~9日(木)高校3年前期試験

 10日(金)自宅学習(採点日) / 11日(土)答案返却日

  ※高校3年生対象の定期試験を実施します。時間割などは、後日発表します。

◆ 7月第3週~7月第5週<7月13日~8月1日>・8月第4週<8月17日~22日>

  各学年分散登校・短縮40分授業×6校時

  ※時程は、同様です。

  ※7月23日海の日,24日スポーツの日も授業を実施します。

◆ 8月第1週~8月第2週<8月 3日~15日> ⇒ 夏期自宅学習期間

◆ 8月第5週~ <8月24日~> ⇒ 今後の状況による。

◎この計画は、現時点のものです。今後の社会状況により、変更となる場合があります。

[学校行事・保護者会活動について]

 休校措置や今後の分散登校などにより、予定していた学校行事は延期もしくは取りやめとなっているものがございますが、生徒の学習活動(授業実施)を最優先にして、行事予定の組み直しをいたします。現在、関係各所と調整を行っております。

 これまでにお知らせした今年度実施しない主な行事は、次の通りです。

 ・サマースクール ・輝緑祭 ・体育大会 ・夏期講習(高3は別日程で実施)

 ・各種海外語学研修  ・カナダ修学旅行(代替検討中)

 例年6月に実施しております。保護者総会は書面により実施いたします。資料配布、議決権行使などについては、役員会実施後に再度お知らせをいたします。

[ご家庭へのお願い]

 登校前の健康確認を必ず実施してください。「健康チェック表」に体温などを記入し、忘れず持参してください。期間を過ぎた「健康チェック表」も当分の間は保管してください。

 学校で体調不良となった時は、速やかに出迎えをお願いいたしますので、連絡がとれる状態を保持してください。ご協力をお願いいたします。

[事務室の開室時間]

 6月1日より、開室時間は次の通りとなります。

 月曜日~金曜日 8:00~17:00  土曜日 8:00~13:00