桐光男子の魅力

 社会の中で、男女が協力して何かを成し遂げる場面はたくさんあります。
中学・高校生のうちに男女が協力する経験をすることは重要なことで、男子生徒・女子生徒が同じキャンパス内にいるからこそできることがあります。
また、男子生徒だけで何かを成し遂げることも同様に大切な経験です。男子だからこそできることを通して、豊かな人間性を備え、社会で活躍できる人物を育てます。

 大きな自然にチャレンジするサマースクール(登山)

 中学1年生は、長野でサマースクールを実施します。男子生徒同士で宿泊・食事をともにしながら、親睦を深められるのはもちろんのこと、クラスメイトと自然にチャレンジし、達成する喜びを得られるのは、男子クラスのメリットです。

 男声に魅了される合唱コンクール

 中学生は3月に合唱コンクールを行います。クラス別に分かれて行いますが、中学1年生2年生のころは、女子生徒の繊細なハーモニーの美しさに男子生徒は負けてしまいそうになります。 しかし、変声期も終わり、体格も大きくなった中学3年生男子が、1・2年生の経験を活かし、中学最後の行事として取り組むと、力強いハーモニーが会場中を圧倒します。時には、女子クラスを抑えて総合優勝するなど、男声合唱の魅力を感じさせてくれます。