学習サポート

科目の特性や生徒の学習内容・学習状況に応じた授業が行えるクラス編成を実施しています


 本校独自のカリキュラムを最大限に活かし、生徒一人ひとりの学習能力を伸ばすため、教科の特性や生徒の学習内容・学習状況に応じた最適な授業が行えるクラス編成を実施。基本となるホームルームクラス、それぞれの受験科目に合った授業を選択し、少人数で受けられる選択クラスがあります。


ホームルームクラス

 本校での学園生活を送る上でベースとなるクラスです。各クラス2名の専任教員が担任・副担任という形で担当します。女子クラスでは、担任・副担任のどちらか1名を女性教員が担当しています。

選択クラス

 高校2年次より始まる選択授業を受けるクラスです。選択授業では、10名程度の少人数制のクラスで強化したい科目や興味のある科目など、進路に合わせて生徒が自由に科目選択ができます。

個別指導

 難関および首都圏国公立大学受験に対しては、生徒一人ひとりに個別に対応した講習を行っています。小論文講習では、多様化する志望大学・学科・試験形態に合わせて添削講習を行います。特に医学部等の難関学部に対しては、十数回の添削により様々な問題に対応できる力を養っています。また数学では難関国公立大学の記述式答案の作成力養成のため、大学ごとの問題様式に合わせた添削講習を行っています。英語では外国人講師による自由英作文の添削講習を行っています。

スクールカウンセラー

 学習や進路、人間関係など、生徒が抱える不安や悩みの相談を受け、教員とは違う角度から心のケアをしていきます。また、生徒だけでなく、保護者からの相談をはじめ、全教員に対して生徒指導や援助方法についてレクチャーを行っています。本校には、男女一人ずつスクールカウンセラー(臨床心理士)が常駐しており、同性だからできる相談、異性だからできる相談など、生徒が何でも話せる環境を実現しています。