知的好奇心をくすぐる!

「学ぶことは楽しい!」というシンプルな喜びを大切にします

大学訪問授業

 大学の先生方を招き、多様な学問分野について、あるいは、学ぶことの意義についてお話しいただき、大学と同じような講義を体験します。高校生だけでなく中学生まで多数の生徒が参加しています。大学訪問授業をきっかけに、志望校や学部・学科を決める生徒も多く、いろいろな意味で生徒たちの刺激となってい ます。

ユニーク講習

 ユニーク講習は、生徒の知的好奇心や探究心を刺激し、学習する楽しさを実感してもらうことを目的に開講しています。多彩に用意された講習の中には、中学1年から高校3年までの生徒(男女)が共に学習できるものもあります。生徒同士が教え合うなどの環境がお互いの刺激となり、授業やその他の講習に対する学習意欲を高める効果も期待できます。

主なユニーク講座(実施例)

  • 実験!合成研究室

    民法の話をしよう

    エルガリを弾こう!

    パソコン教室

    男の料理教室

    なでしこ栗の木サッカー教室

  • 英字新聞を読む

    やきものの世界

    星空を見上げよう

    美術館へ行こう

    バレエ・オペラ鑑賞ほか

詳しくはこちら

文化部

文化部の活動も全国レベルの運動部と同様に活発です。

模擬国連部

 模擬国連部は、全国からの厳しい予選を勝ち上がり、全日本高校模擬国連大会に出場しています。全日本大会への出場は3年連続です!

全日本高校模擬国連大会の目的は下記となっています。
1,国際連合及び国際関係に関する研究と国際問題の正確な理解
又その解決策の探求を促進すること。
2,豊かな国際感覚と社会性を有し未来の国際社会に指導的立場から
大いに貢献できる人材を育成し輩出すること。

物理化学部

 輝緑祭などで日頃の成果を発表できるよう、中学生・高校生、男子・女子が一緒になって実験に取り組んでいます。「授業の実験では足りない」という生徒も満足できる環境を用意しています。

美術部

 美術部には「陶芸班」「漫画班」「美術班」の3つがあり、文化祭などで日頃の成果を展示発表できるよう、中学生・高校生、男子・女子が一緒に活動しています。漫画班は「まんが甲子園」(全国大会)に出場を果たしており、中には、プロの漫画家を育成する出版社のスカウト制度において指名を受けた生徒もいます。