空手道部

空手道部

 空手道部はスポーツ性と武道性の双方を大切にし、初心者から経験者までが、運動力学に沿った身体操作の向上に楽しく取り組んでいます。中高男女が一緒に活動できる練習メニューになっています。

●部員数
42名
●活動日
月・火・水・木・金
●流派
松濤館・剛柔・和道・糸東(基本稽古は松濤館流です)

第18回 全国中学生空手道選抜大会 神奈川県予選会結果

期日:令和5年12月24日(日)


男子個人組手中学1年生の部で敢闘賞を頂きましたので、ご報告させていただきます。これにより、神奈川県のジュニア強化選手となりました。今後も慢心することなく、更に精進してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。


karate23-01.jpg

第32回 関東高等学校空手道選抜大会 神奈川県予選会結果

期日:令和5年10月29日(日)・11月12日(日)


以下の成績を収めましたのでご報告いたします。

女子団体組手は関東選抜まであと一歩でした。今後とも応援よろしくお願いいたします。


女子団体組手(3人制):準優勝

男子団体組手(3人制):5位

男子個人組手-68kg級:3位


karate23-02.jpg

第29回関東高等学校空手道選抜大会神奈川県予選会結果

期日:令和2年11月1日(日)・16日(日)


コロナ禍により選手は活動を制限されつつも、短い時間に集中して取り組み、以下の成績を見事収めましたのでご報告いたします。

男子団体組手:4位  

男子個人組手-68kg級:3位  

男子個人組手-61kg級:5位  

karate21-01.jpg

第46回全国高校総体空手道競技神奈川県予選会結果

期日:令和元年5月26日(日)・6月16日(日)

本大会において,以下の成績を収めました。

女子団体組手:5位  

女子団体形:5位  

男子団体形:5位  

本大会において高校3年生が引退しました。
これまで応援してくださった皆様ありがとうございました。

第27回全国中学生空手道選手権大会神奈川県予選会結果

中学生女子個人組手の部において準優勝を果たし、5年ぶり3度目の全国大会出場となりました。生徒は更なる競技力の向上を目指して、日々精進しております。皆さま応援よろしくお願いいたします。全国大会の日程は以下の通りです。

期日:令和元年8月16日(金)~18日(日)

会場:『北海きたえーる』北海道立総合体育センター

karate19-04.JPG

関東高等学校空手道大会神奈川県予選会結果

期日:令和元年5月3日(金)・5月4日(土)

本大会において、以下の成績を収めました。

男子団体組手:5位  

女子団体組手:5位

応援に駆け付けてくださった多くの卒業生及び、保護者の皆様ありがとうございました。

karate19-01.jpg

全国高等学校総合大会空手道競技神奈川県予選会結果

期日:平成30年5月27日(日)・6月17日(日)

本大会において、以下の成績を収めました。

女子団体組手:5位  

女子団体形:5位

本大会において高校3年生が引退しました。
これまで応援してくださった皆様ありがとうございました。

krate18-01.jpg

関東高等学校空手道大会神奈川県予選会結果

期日:平成30年5月3日(日)・5月4日(金)

本大会において、以下の成績を収めました。

男子団体組手:5位  

女子団体形:5位

応援してくださった皆様ありがとうございました。

karate18-02.jpg

関東高等学校空手道選抜大会神奈川県予選会結果

期日:平成29年11月5日(日)・11月19日(日)

本大会において、以下の成績を収めました。

男子個人組手軽量級:5位  

男子団体組手:3位

同大会において団体組手3位入賞は3年連続となりました。応援してくださった皆様ありがとうございました。

karate17-02.jpg

全国高等学校総合体育大会空手道競技神奈川県予選会結果

karate17-01.jpg

期日:平成29年5月28日(日)・6月18日(日)

本大会において、以下の成績を収めました。

女子団体形:5位 

今大会をもって高校3年生は引退となりました。これまで応援してくださった皆様ありがとうございました。


【実績】

男子:関東大会5回・関東選抜大会3回出場
女子:関東大会3回・全国大会1回出場

空手道部過去の実績 (関東大会以上を掲載)

 

平成26年度 関東中学生空手道選手権大会 女子団体組手出場
全国中学生空手道選手権大会 女子団体組手出場
平成23年度 第40回関東高等学校空手道大会 男子団体組手Best16
第20回関東高等学校空手道選抜大会 男子団体組手出場
平成22年度 関東高等学校空手道選抜大会 男子団体組手出場
平成21年度 関東中学生空手道選手権大会 女子団体組手出場
全国中学生空手道選手権大会 女子団体組手出場
平成20年度 関東高等学校空手道大会 男子団体組手出場
平成19年度 関東高等学校空手道大会 男子団体組手出場
関東高等学校空手道大会 女子団体組手Best16
平成18年度 関東高等学校空手道大会 男子団体組手出場
関東高等学校空手道大会 女子団体組手出場
平成4年度 関東高等学校空手道選抜大会 男子団体組手出場
平成1年度 関東高等学校空手道大会 男子個人組手出場

関東高等学校空手道選抜大会神奈川県予選会結果

期日:平成28年11月6日(日)・11月13日(日) 本大会において、以下の成績を収めました。
男子団体組手:3位
女子団体組手:5位
今大会は神奈川県内の新人大会を兼ねており、高校2年生のデビュー戦でもあります。強豪校がひしめく神奈川県での本校生徒の活躍に、会場は大いに盛り上がりました。応援してくださった皆様ありがとうございました。

 karate16-02.jpg

全国高等学校総合体育大会空手道競技神奈川県予選会結果

期日:平成28年5月29日(日)・6月19日(日) 本大会において、以下の成績を収めました。
男子団体組手:5位
女子団体組手:5位
高校3年生は今大会をもって引退となります。6年間または、3年間の空手道部での思いを胸に素晴らしい試合を披露してくれました。当日は多くの卒業生も応援に駆けつけてくれました。なかには現高校3年生が中学生の時に引退した卒業生の姿もありました。中高一貫校ならではの、幅広い人間関係をあらためて実感することができました。応援してくださった皆様ありがとうございました。

 

関東高等学校空手道選抜大会神奈川県予選会結果

 期日:平成27年11月1日(日)・15日(日) 本大会において、以下の成績を収めました。
男子団体形:5位  男子団体組手:5位
女子団体形:5位  女子団体組手:3位
また、9月13日(日)に行われた「神奈川県学年別練成大会」において、高校1年女子組手の部におきまして、龍田和佳奈が5位に入賞いたしましたので、あわせてご報告いたします。

 

第22回全国中学生空手道選手権大会出場

 期日:平成26年8月22日(金)?24日(日) 会場:『グリーンアリーナ神戸』

 

第22回全国中学生空手道選手権大会神奈川県予選会結果

 中学生女子団体組手の部において準優勝を果たし、5年ぶり2度目の全国大会出場となりました。生徒は更なる競技力の向上を目指して、日々精進しております。みなさま応援よろしくお願いいたします。全国大会の日程は以下の通りです。
期日:平成26年8月22日(金)?24日(日)
会場:『グリーンアリーナ神戸』
〒654-0163 兵庫県神戸市須磨区緑台
神戸市営地下鉄西神・山手線西神中央行き「総合運動公園駅」下車すぐ

 

第50回全国高等学校総合体育大会神奈川県予選会結果

 本大会をもって、高校3年生は引退となります。高校から入部した者は2年半、中学から入部した者は5年半、家族や友人、先輩、後輩に支えられてここまで来られたことを一人一人が感謝しておりました。支えてくださった皆様、ありがとうございました。
平成24年5月27日(日)個人戦:女子組手の部Best8(高3 郭 格格)
平成24年6月17日(日)団体戦:女子組手の部3位
女子形の部Best8
男子形の部Best8

 

「卒業生も大勢応援に駆け付けてくれました。ありがとう!」

関東高等学校空手道選抜大会神奈川県予選会

 平成23年11月20日(日)に『関東高等学校空手道選抜大会神奈川県予選会』が行われました。今大会団体組手の部で、本校男子が3位入賞を果たし、関東選抜大会への切符を手に致しました。2年連続3度目の快挙に会場は大いに盛り上がりました。応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、激励の言葉をかけてくれた桐光館(卒業生組織)の皆様、ありがとうございました。

 

第40回関東高等学校空手道大会結果

期日:平成23年6月11日(土),12日(日)
場所:栃木県立宇都宮商業高等学校 第1体育館
男子団体組手に出場した本校空手道部は1回戦において栃木県優勝校の作新学院を下し、男子としては初のベスト16への進出を果たしました。今大会直前に現役生と共に汗を流してくれた桐光館(OB・OG組織)の皆さん、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

第49回全国高校総体神奈川県予選会結果

期日:平成23年6月20日(日)
本大会において、以下の成績を収めました。
男子団体形 :5位  男子団体組手:5位
組手においては、県下でも名門の光明学園相模原高校を下しての入賞に、会場は大いに盛り上がりました。今大会で引退となる高校3年生は、3年間あるいは6年間の空手道部での経験を活かし、受験においても必ずや自分の夢を勝ち取ることと、信じております。これまで支えてくれた保護者の皆様、桐光館の皆さんありがとうございました。

 

関東高等学校空手道大会神奈川県予選会

 平成23年5月4日(水)に『関東高等学校空手道大会神奈川県予選会』が行われました。今大会団体組手の部で本校男子が3位入賞を果たし、関東大会への切符を手に致しました。2年振り5度目の快挙に会場は大いに盛り上がりました。応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、激励の言葉をかけてくれた桐光館(卒業生組織)の皆様、ありがとうございました。