入試に関する情報 一覧

『学校見学ツアー』のお知らせ

更新:2022年04月28日

『春の学校見学ツアー(第3回)』について

5月15日(日)に6年生・5年生を対象に『春の学校見学ツアー』を実施いたします。今回は、入試担当教員1名に対して5~6家庭を1グループにして、校内を見学しながら学校を紹介する企画になっています。5月7日(土)13時よりWEBで予約受付を行います。(完全予約制)満員になり次第、受付を終了いたします。なお、キャンセルが出た場合、受付を再開いたします。よろしくお願いいたします。

▽日時:5月15(日) 午前10:30~・午後13:30~(約1時間)
▽対象:本校を受験希望する小学6年生・5年生とその保護者(各家庭3名)
▽集合場所:本部棟視聴覚室(開始時間の10分前までにお集まりください)
▽その他:ツアーの前に「入試報告会」をを行います。(約15分)

予約サイト(中学校)は ≫ こちら ≪

「学校見学」受付再開について

更新:2022年04月09日

4月18日(月)より月曜日~土曜日(9:40~15:10)の『学校見学』を再開いたします。ご希望の方は電話でご予約をお願いいたします。(完全予約制)4月11日(月)9時から受付を開始いたします。休日は実施いたしません。また、学校行事などで見学できない場合がありますので、ご承知おきください。

2022年度学校説明会日程について

更新:2022年04月09日

2022年度(2023年度入試)学校説明会の日程について

本校で実施する説明会の日程と予約開始日を説明会一覧に掲載しております。

説明会一覧については ≫ こちら ≪ をご覧ください。

予約開始日は,原則,実施日の2週間前の土曜日になりますのでご確認ください。
予約は定員に達し次第受付を締め切らせて頂きますが,キャンセルが生じた場合は,自動的に受付を再開致します。
例年,実施日の3日前くらいからキャンセルが生じることが多いようですので,お手数ですが時機を見ながらご確認ください。

※今後の社会情勢により,説明会内容の変更ならびに中止になる場合もあります。ご了承ください。
※ご来校の際は,マスクの着用をお願い致します。また,高熱や感染が疑われる症状がある方は来校をお控えください。説明会当日は,検温,消毒等のご協力をお願い致します。

「子どもまなびフェスタ2022」に参加します

更新:2022年03月12日

「子どもまなびフェスタ2022」に参加します。

https://shingaku-soudan.com/kodomomanabi2022/

時間帯別完全予約制となっています。下記の日程・会場毎のURLよりアクセスしていただき、進学相談.comへの会員登録と参加予約を行ってください。

◇5月1日(日)多摩センター
 https://shingaku-soudan.com/events/20220501tama/

◇5月8日(日) 武蔵小杉
 https://shingaku-soudan.com/events/20220508musako/

2022年度中学校・高校入試結果

更新:2022年03月01日

入試結果に関しては、以下のリンクからご覧ください。(クリックするとPDFファイルが開きます)

■ 中学校入試結果
■ 高校入試入試結果


中学・高校入試 追試験対応について

更新:2022年01月19日

『中学校入試 追試験実施要項』

<日 時>  令和4年2月17日(木)
<受験資格>
 ①受験手続をした受験生で試験当日に以下の項目に該当し試験を欠席した者
  (本試験当日の9時までに欠席連絡をお願いいたします。)
  ・インフルエンザに感染した者
  ・新型コロナウイルスに感染した者(PCR検査で陽性になった者)
  ・新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者になった者
  追試当日に診断書またはそれに準ずる資料を提出していただきます。
 ②本試験当日のサーモカメラによる検温で37.5度以上だった者
<受験申請>
 ・2月10日(木)~15日(火)17時まで(日曜日は除く)に電話で受験申請をお願いいたします。
<集合時間> 8時30分
<試験科目・試験時間・配点> 
 ①国語 8:45~ 9:35(50分/150点)
 ②算数 9:50~10:40(50分/150点)
 ③社会 10:55~11:35(40分/100点)
 ④理科 11:50~12:30(40分/100点) 
 ※3B入試の追試受験者は2科目終了後に面接実施いたします。 
<合格発表>
 ・2月17日(木)の夕方に電話にて結果をご連絡いたします。
<入学手続>
 ・2月18日(金)の9時から16時までに本校に来校し事務窓口で入学金(220,000円)をお支払いください。その他の納入金は2月22日(火)までに振り込んでください。
<新入生オリエンテーション>
 ・2月19日(土)13時30分から20周年記念館アリーナで実施いたします。
<その他>
 ・追試は通常の試験と同様、新型コロナウイルス感染拡大防止策を施して実施いたします。
・既納の納入金はいかなる理由があってもお返しできません。ご不明な点はお電話でお問い合わせください。
  

『高等学校入試 追試験実施要項』

<日 時>  令和4年2月26日(土)
<受験資格>
 ①受験手続をした受験生で試験当日に以下の項目に該当し試験を欠席した者
  (本試験当日の9時までに欠席連絡をお願いいたします。)
  ・インフルエンザに感染した者
  ・新型コロナウイルスに感染した者(PCR検査で陽性になった者)
  ・新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者になった者
  追試当日に診断書またはそれに準ずる資料を提出していただきます。
 ②本試験当日のサーモカメラによる検温で37.5度以上だった者
<受験申請>
 ・2月10日(木)~18日(金)17時まで(日曜日は除く)に電話で受験申請をお願い
  いたします。
<集合時間> 8時30分
<試験科目・試験時間・配点> 
 ①国語 8:50~ 9:40(50分/100点)
 ②英語 9:55~10:45(50分/100点)
 ③数学 11:00~12:00(60分/100点)
<合格発表>
 ・2月26日(土)の夕方に電話にて結果をご連絡いたします。
<入学手続>
 ・2月28日(月)の9時から16時までに本校に来校し合格書類を受け取り3月3日(木)
  16時までに本校事務窓口で入学金(220,000円)をお支払いください。その他の納入金は3月9日(水)までに振り込んでください。
<その他>
 ・追試は通常の試験と同様、新型コロナウイルス感染拡大防止策を施して実施いたします。
 ・既納の納入金はいかなる理由があってもお返しできません。ご不明な点はお電話でお問い合わせください。

※推薦入試に関しては、別途お問い合わせください。
  

2022年度入試『新型コロナウイルス感染防止対策』について

更新:2022年01月18日

文科省及び県私学協会の指針に基づき、感染症予防策を施して入学試験を実施いたします。
受験生・保護者の皆さんが安心して受験できる環境を確保するため、以下のような対応や措置を講じます。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、今後の感染拡大の状況や社会情勢の変化により試験実施に関して変更を行う場合には、出願登録メールや本校ホームページでお知らせいたします。

<受験生>
・試験日の2週間程前から発熱・咳等の症状がある場合は、あらかじめ医療機関を受診し、適切な治療を受けてください。
・学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(新型コロナウイルス・インフルエンザ・麻疹等)に罹患している場合や新型コロナウイルスの濃厚接触者になった場合、当日試験を受験することはできません。今年度は追試を実施いたします。
・試験当日の朝、必ず検温をし、37.5℃以上の熱がある場合は受験を控えてください。
・入口付近でサーモカメラによる体温測定を行います。その際に発熱症状がある場合、受験できない場合があります。
・入口には消毒液を設置いたしますので手指消毒をしてください。
・水分補給の場合を除いて校内では常時マスクを着用してください。また、写真照合を行う際には、マスクを外すように指示がありますので指示に従ってください。
・受験教室の受験者数を通常の半分(20名)にし、配置に対しては細心の注意を払います。
・休憩時間には適切な換気を行いますので、体温調節をしやすい服装で受験してください。
・中学校3B入試・高校推薦入試における面接では、受験生と面接官の距離を十分に確保し飛沫感染防止板を設置し実施いたします。
・試験教室の机椅子など備品を事前及び事後に一斉に消毒をいたします。

<保護者>
・付添保護者は受験生1名に対して1名に制限させていただきます。
・保護者控室を設置いたします。(図書館・カフェテリア・アリーナ)常時マスクの着用をお願いいたします。
・保護者の方も受験生同様、入口でサーモカメラによる体温確認をいたします。その際に37.5℃以上の発熱症状がある場合には、入校できません。
・カフェテリアでの食事の提供はありません。(自動販売機のみ使用可能)
・三密防止のため、今年度は保護者控室での試験問題の掲示は実施いたしません。
・試験終了後、混雑を避けるために、受験番号順に分散して帰宅してもらいます。事前に待ち合わせ場所を確認しておいてください。 

中学3回B入試・高校推薦入試 様式ダウンロードはこちら

更新:2021年11月26日

中学校3回B入試提出書類様式(PDF)は、下のリンクからダウンロードしてください。用紙は、英語資格入試、T&M入試共通です。今年度のT&M入試、自己PRは、実技も可と致しますが実技だけで終わらないようお気をつけください。
※英語資格入試は通常の面接です。
 また,T&M入試の自己PRで機材の持ち込み,着替えの必要がある場合は,エントリーシ ートに〇をつけてください。

高等学校推薦入試提出書類様式(PDF)は、下のリンクからダウンロードしてください。

「帰国生対象中学校入試問題説明会」について

更新:2021年11月04日

12月4日(土)実施予定の『中学校帰国生対象入試問題説明会』は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、今年度も動画で実施いたします。12月4日よりいつでも、どこでも、何度でも視聴することができます。視聴ご希望の方はWEBで予約をお願いします。11月20日(土)まで予約受付を行います。よろしくお願いいたします。
▽視聴期間:12月4日(土)13:30~1月4日(月)18:00
▽主な内容
  ①各教科担当から出題のポイント・問題解説・注意点・今後の勉強法について
  ②入試担当から入試結果と募集要項・ネット出願の方法について   等

お申し込みは ≫ こちら

【中学校入試問題説明会】について

更新:2021年10月30日

 11月13日(土)実施予定の小学6年生対象『中学校入試問題説明会』は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、今年度は動画で実施いたします。11月13日よりいつでも、どこでも、何度でも視聴することができます。
既に予約を締め切っておりますが、10月30日(土)9時より再募集いたします。
視聴をご希望の方はWEBで予約をお願いします。なお、今回申し込んだ方には11月20日以降に説明会資料をお送りいたします。ご承知おきください。
▽募集期間:10月30日(土) 9:00~11月12日(金)23:59
▽視聴期間:11月13日(土)13:30~1月31日(月)23:00
▽主な内容
 ①各教科担当から出題のポイント・問題解説・注意点・今後の勉強法について
 ②入試担当から入試結果と募集要項・ネット出願の方法について   等

予約サイト(中学校)は ≫ こちら ≪

2022年度 中学校・高等学校入試募集要項

更新:2021年09月04日

募集要項についてのご案内

■ 中学校・高等学校募集要項は > こちら < よりご覧ください

「オープンスクール(動画)」視聴期間延長について

更新:2021年07月14日

『中学校オープンスクール&クラブフェア』は新型コロナウイルス感染予防の為、今年度は動画で実施していますが、好評につき視聴期間を延長いたします。是非ご覧ください。

お申込みは ≫ こちら ≪

『中学校オープンスクール&クラブフェア』のお知らせ

更新:2021年05月19日

6月19日(土)に実施予定の『中学校オープンスクール&クラブフェア』は、新型コロナウイルス感染予防の為、本年度は動画で実施いたします。対象は中学校受験生と保護者の方となります。6月5日(土)13時よりWEBで予約受付を開始いたします。


▽視聴期間:6月19日(土)13時 ~ 7月4日(日)
受験生や保護者の方が学校を訪問する機会が減っていることを残念に思います。いつでも、どこでも、何度で視聴することが可能ですので、是非ご覧ください

予約サイトは ≫ こちら ≪

2021年度 高等学校入試 ≪第1・2回≫ 入学試験問題 【速報】

更新:2021年02月12日

*国語の問題については著作権の都合により、削除する場合があります。

各教科の試験問題は以下をクリックしてください。
高校第1回 国語 数学 英語 解答
高校第2回 国語 数学 英語 解答

2021年度中学入試における出題ミスについて

更新:2021年02月05日

桐光学園中学校 
校長 中野  浩

2021年度中学入試における出題ミスについて

 2021年2月2日に実施いたしました中学校第2回入試におきまして、出題ミスがあったことがわかりました。このミスにより、受験生および保護者のみなさま、並びに関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 今後はチェック体制の強化を図り、再発防止に努めてまいります。

1.内容
 算数の大問2、問(3)の問題文の条件が不足していたため、問題が成立していませんでした。(8点分)。

2.合否判定の訂正
 出題ミスの事実を受けて再度採点をおこない、合否判定をおこないました。その結果9名の追加合格が判明いたしました。

3.追加合格者への対応
 新たに合格となった方へはお詫びとともに経緯の説明をおこない、個別の対応を進めております。

中学3回B入試・高校一般入試受験の皆さんへ

更新:2021年01月27日

≪中学3回B(T&M)入試受験の皆さんへ≫

 『中学校3B入試説明会』でお伝えしたように、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、面接(自己PR)は、着席でお願いいたします。昨年まではユニフォームを着て実技をすることを認めていましたが、今年度はできません。よろしくお願いいたします。

≪高校一般入試受験の皆さんへ≫

 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、高校入試(一般入試)で予定していました面接を今年度は中止いたします。筆記試験終了後に簡単なアンケートを書いてもらい終了としますので昼食の準備は必要ありません。よろしくお願いいたします。

                           桐光学園高等学校 中野 浩

「受験生の皆さんへ 学校長より」・「WEB 高等学校 説明会」・「学校PV」を公開しました。

更新:2020年09月26日

「受験生の皆さんへ 学校長より」・「WEB 高等学校 説明会」・「学校PV(紹介ビデオ)ショートバージョン」をアップしました。

画面の「WEB説明会/学校PV」のバナーよりご覧ください。

「受験生の皆さんへ 学校長より」・「学校PV」は「桐光学園公式チャンネル」に「WEB 高等学校 説明会」は「高等学校 説明会動画」にそれぞれアップしております。

「学校見学」受付について

更新:2020年06月25日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「学校見学」の受付を休止しておりましたが、以下の要領で受付を再開いたします。

1. 7月1日(水)から再開します。受付は事務室開室時間内に、
 電話(044-987-0519)にて行います。

2. 見学開始時刻については授業時間割の都合上、ご希望に沿えない場合があります。

3. この通常の学校見学は7月5日に実施の「校内見学ツアー」とは内容が異なり、担当教員が校内の要所のみをご案内する形になります。

4. ご来校の際にはマスクの着用をお願いいたします。また、高熱や感染が疑われる症状がある場合には、ご来校をお控えください。

本年度の転入・編入試験の要項をアップします。

更新:2020年06月12日

本年度の転入・編入試験の要項をアップします。

要項は、当HPの「受験生の皆様へ」⇒「転・編入試」にありますので、ご確認ください。

要項はこちら

社会情勢により変更することもございますので、HPやお電話でご確認下さい。

学校パンフレットが完成しました

更新:2020年06月10日

桐光学園のパンフレット「Entry to TOKO」、「From TOKO, Light and will drafts.」が完成しました。

「Entry to TOKO」は、本年度の進学実績、桐光学園における授業・講習・国際プログラムなどの教育システムや、施設や環境・部活動などの学校生活をはじめとした桐光学園の様々をわかりやすく紹介するものです。

「From TOKO, Light and will drafts.」は「Entry to TOKO」の内容に加え、帰国生ガイドとして、帰国生について進学実績やクラス分け、英語特別(取り出し)授業などを紹介しています。

このHPからこれらの資料のPDFを閲覧、ダウンロードできます。

また、資料請求バナーをご利用いただければ、「Entry to TOKO」、「From TOKO, Light and will drafts.」(希望者)、「学校案内」、「学校案内別冊資料」、「TOKO Journal」、「TOKO News」「クラブガイドブック」などを(発行に応じて)ご送付します。

Entry2021.jpg

FROM2021.jpg

「ピンチをチャンスに!」-受験生の皆さんへ-

更新:2020年05月27日

「ピンチをチャンスに!」

-受験生の皆さんへ-

桐光学園中学高等学校校長 中野 浩

 コロナウイルスによってこれまでの日常が一変する事態を目の当たりにして、不安やいらだちを抱えている受験生も多いことかと思います。特に学習面に関してはなおさらでしょう。

 入試問題はこのような状況を十分に踏まえて作成しますので、それぞれの学校や塾などで学習したことの理解に努めてくれれば大丈夫です。また、限られた時間を有効に使うためにも、数年分の過去問に目を通して出題傾向を把握することも大事です。

無理だ、できない、というマイナス思考ではなく、大丈夫、できる、というプラス思考がピンチをチャンスに変えてくれるはずです。あせらず、計画的に、根気よく、自分を信じて、がんばってください。やればできる、必ずできる。

nakano20.jpg

国及び地方公共団体が行う高等学校授業料軽減事業について

更新:2018年02月10日

国及び地方公共団体が行う高等学校授業料軽減事業について、平成30年度より一部制度変更が行われます。

詳細につきましては事務室(044-987-0519)までお問い合わせください。